咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第15話「激化」

14話の記事を書いたのが、ええと……2月ですか。いよいよ決着に向けて対局もクライマックス! なのではありますが、こうも飛び飛びだとさすがに集中力と記憶が途切れてしまいますね。TVアニメの週間単位というのはやはりなかなか良くできたフォーマットなのだとあらためて感じてしまうところでありますよ。


それはともかく副将戦も終了し、いよいよ大将の出番となりました。ここで驚いたことに穏乃が阿知賀女子の制服にチェンジ! 憧の勧めとはいえ、あの四六時中ジャージの穏乃が素直に従ったことにびっくりですよ。むしろジャージは体に張り付いているんじゃないかと疑うレベルでしたからね。しかし彼女もジャージ分離が可能な普通の人間だったようです。良かった良かったと言うべきか。


大将戦ではまず白水から「鍵」を受け継いだ鶴田姫子が攻勢。能力発動の際のエフェクトがやたらにかっこ良いです。対抗して千里山の竜華も太ももにたくわえられた怜の力でツモ和了。SD化した怜は生霊とかではなく、あくまで病院にいる怜とは別人格の存在ってことなんですかねえ。なんだそりゃ反則だろうって感じですが。


影が薄くなりかけた白糸台の大星淡ですが、彼女もいよいよ本気を出してくる模様です。


で、我らが阿知賀女子の大将、穏乃ですが、こんな濃いメンツの中ではいかにも地味。名前すらも意識されていないような状況ですね。いや、僕も名前はともかく名字忘れてましたし。そもそもなんで大将やっているのかすら、ここまでさっぱり描写されてこなかった彼女なのです。しかし、ラストにツモ。彼女の真の力は主人公らしく最終回に明かされるのか。また次回を楽しみに待ちます。