咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第13話「混戦」

できれば大画面の高画質で見たいということと、せっかく加入しているのだからということで、ひかりTVでの配信を待っていたら、だいぶん出遅れてしまいました。咲の公式サイトには13日から配信と書いてあったのに、当てにならないものです。1話315円と有料なのも少々ネック。次回からは素直にニコニコの無料放送を見たほうが良いのか、迷うところではあるなあ。


とまあ、見るまでの苦労はともかく、始まってみれば相変わらず楽しい、燃える麻雀勝負の世界。通常のTVアニメよりも長めに楽しめるのが嬉しい。それでも終わってしまうのがあっという間で寂しいという感覚でしたよ。


シャープシューターとか、ハーヴェストとか、よくもまあ一つの競技につきこれほどの特殊能力を盛り込んでくるものだと感嘆しますが、負けじと対峙する阿知賀女子、千里山、新道寺の面々もそれぞれ見せ場があってワクワクします。それにしても、地味ながら宥ちゃん安定して強いのね。一見気弱そうなので、ターゲットにされたら臆してしまいそうなイメージがありましたが、冷静に対処して、さらにカウンターも決めるとは。おみそれしました。


一方の憧子は、ハキハキとしたしゃべりかたやセリフ量、色々考えている様子が、頭の回転の速さを伝えてくれて、これはこれで彼女らしい。美少女麻雀なんてキワモノ設定のようでいて、これほど面白いのは、やはり細かく丁寧な作りが反映しているということなんでしょう。


白糸台の1位は固そうな中、白熱する2位争い。果たしてどうなりますか。当初の予定がさらに1話伸びて全16話までやってくれるそうで、気長に楽しみに待ちます(さすがにこれだけのためにAT−Xに入るのは辛いので……)。