まおゆう魔王勇者 第4話「そんなことになったら勇者に噛みついてやる!」

ジャガイモの次はトウモロコシとか、魔王がどこから調達しているのか知りませんが(やはり魔界からなんでしょうか?)、アメリカ大陸原産植物は偉大なり! まずは食糧の増産から戦争の要因を止めようという魔王の遠大な計略は着々と進行中なのでした。勇者との仲は進行しませんが。


ただ、現実の人の世を振り返るに、食糧増産すると結局その分だけ人口が増えて飢える人は減らないみたいな面があったりするんですよね。与えられた環境でできるだけ人口を増やすというのは生物繁栄的には正しいんでしょうけど、もうちょい適度なバランスでなんとかならないものか、とマルサス人口論っぽい話を思い起こしたりするのでした。まあさすがに、今作ではそこまでは話が広がらないと思いますけど。