閃乱カグラ 第1話「摩天楼に立つ忍者」

アニメファン的な期待値としては中の下くらいなんですが、マーベラスAQLの株主(一部買い戻しました)としては注目度の高い作品。というのも、本作はマーベラス自身のゲームが原作。つまり原作もアニメも自分の版権ということで、当たれば収益が大きいと見込まれるためです。……当たれば、ですけどねね。


さて、そんな事情はさておき作品を見ていきましょう。原作は未プレイなので、事前情報としては「忍者美少女物」あと「胸が大きい」くらいしか無かったのでありますが、忍者ということで戦国時代的な設定かと思いきや、普通に現代だったのでちょっと意表をつかれたり。表の顔は女子高生。しかしその裏には忍者としての修業の日々がありました。そして現れるライバル忍者たち! と、まあベタではありますが、面白そうな設定ではありますね。


作画等は大きな特徴はなし。まあ、あまり高いレベルを期待してもしょうがないかなというところ。もっとも、いちいち胸を揺らすのは大変そうだなんて余計なことを思ってしまいましたが。忍者がなんで変身(作中では「転身」ですか)するんだ、魔法少女かい、なんて言いたくもなりますが、そんなこんなのあざといまでの見せ方が売上に貢献してくれますかねえ?


良くも悪くもB級作品らしいノリが楽しめました。正直切っても良いんですが、聞くところによると、意外とシリアスなストーリーでもあるそうですので、もうちょっと継続してみようかなあ。