まおゆう魔王勇者 第1話「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

さて、今期の期待作のひとつですね。いまだに「まゆおう」と間違えてしまうのですが。原作小説は4割くらい読んだところで挫折。面白かったんですが、文体的に読みにくいのがひびきまして。マンガ版はいくつかでていますが、峠さんのバージョンを2巻くらいまでは読みましたかねえ。上記のように、原作だと文体がネックになってしまったので、その弱点がなくなるアニメ版は期待が大きいです。


長期化した人間と魔王軍との戦争。勇者は突如、3人の仲間をおいて単身魔王の城に乗り込むのでした。基本的には原作の流れに沿いつつも、ナレーションでの前置きや、ほかのキャラのシーンをちょくちょく挟んで顔見せしていくTVアニメらしい表現も活用されていて良い感じでした。キャラデザも、勇者も魔王も思った以上に可愛らしくてグッドですよ。声は福山潤さんと小清水亜美さんですか。コードギアスを連想しますなあ。


一見ありきたりなファンタジー世界を舞台にしつつ、現実世界的な経済軍事等の知見を放り込んでいったのが今作のオリジナリティだと思いますので、骨太に描いてほしいものです。監督と脚本は「狼と香辛料」コンビというのもピッタリ感(あ、福山さんと小清水さんはこっちもだったか)。同コンビには「ヨスガノソラ」もありますが、まあ、さすがにあんなエロにはならないでしょう(苦笑)。


果たして二人は戦争を止め、新たな地平へとたどり着くことが出来るのか? 戦争というのは結局のところ大量浪費&破壊行為ですから、トータルで見れば経済にプラスになるとも思えないのですが、色々利権が絡んで止められなくなったということですかね。そのへんは素人の僕がいちいち突っ込むのも野暮というもので、素直に見ていきたいと思います。


気になるのは放映話数ですね。噂では1クールとか言われてますが、さすがにそれだけで終われるとは思い難く、たとえ分割でも2クール以上であることを祈っておきます(分量的には最初から3クールあっても良いくらいだと思いますが、そこまでのリスクは負えないってことでしょうかねえ……)。