猫物語(黒)

さて、新年明けましたところで、さっそく録画アニメのチェックから。大晦日スペシャルアニメとして放映とは、意表を突かれました。アンテナ高くないので、危うくスルーしてしまうところでしたよ。


原作は既読。お話的にもつばさキャットとかぶる部分があるので、特別に驚くようなところもなかったのですが、いつものシャフトらしい安定したクオリティで見せてくれたかと。頑張っている人に頑張れというのは少々酷かもしれませんが、それでも「翼、頑張れ」と言いたくなってしまうお話ですね。彼女の場合、その実力で人生を切り開いて幸せになれると思うので、暦の言っていたことには賛成しない部分もあります。もっとも、暦のセリフはどこまで本心だかちょっとつかみ難いのでもありますが。


2時間ということもあって、「良い劇場版だった」という印象でしたが、ちょっと不思議なのは、これがスペシャルアニメとして放映されることになった経緯です。それこそ劇場公開しても良いような作りだったと思うのですが、元々こういう予定だったのでしょうか? そもそも、今作が放映されて「傷物語」の劇場版のほうが滞っているというのも時系列的には問題があるような。はてさて。


最後にセカンドシーズンの告知もありました。こちらは原作未読なので、一層楽しみです。