リトルバスターズ! 第9話「学食を救え!」

謎の手紙による司令を受けて、鈴が奮闘するエピソード。人見知りの鈴が、それでも懸命に責任感をもって、仲間とともに「ミッション」に挑みます。


これまで各ヒロインの紹介エピソードがあった中で、一見メインヒロイン的立場である鈴の描写は薄めでしたから、ようやくの出番ということもできます。ただ、今回あらためて感じたのは、今作において鈴はヒロインと言うより、もう一人の主人公であるということですね。理樹が割と安定した人格の持ち主で、病気以外にこれといった弱みがありませんから、成長物語としては鈴の方が主軸、とすら言えるかもしれません。今後もその描写が楽しみです。


もちろん他のメンバーの活躍も忘れてはなりませんね。各々個性的な振る舞いを見せる少年少女たちが微笑ましくも頼もしい。ことに真人と謙吾が予想以上の活躍ぶりでした。ふた昔くらい前のアニメだと、こういう時に料理を任されるのが女子だけとかになっちゃったりしたんでしょうが、さすがに最近はそういうことも無いようで。料理以外では、鈴が頼みに行った時に黒板に落書きをしていた葉留佳が、らしいというかなんというか。さり気なくこういうカットを加えてくれるのが、原作愛を感じましたよ。


ところで、理樹のモノローグの場面で使われたピアノ曲がちょっとAIRの夏影ライクで、「こんな曲あったっけ」と思ったのですが、サントラに「未使用曲3」として収録されてました。ゲームでは使用されなかったので、初めて聞いたような気がしたんですね。なるほど。