トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ(前編)」

君望以来の懐かしいアージュ印。なんでもマブラヴ オルタネイティヴに通じる世界観らしいのですが、そちらの方はよく知りません。日本帝国で首都が京都だったりするところを見ると、おそらく現実とは歴史が違ったパラレルワールドなんでしょう。でも、東京があるのに首都が京都とはちと不思議。明治維新のあたりから歴史が違うのかなあ……。


宇宙からの侵略者に制圧されつつある地球と、ロボットで決死の防衛戦を繰り広げる少女たち。なんだかまるきりガンパレ的ではあります。燃えるといえば燃える設定でありますが、ガンパレの時と同様、「あんなに地球やられたら国際経済、ひいては日本経済ももたないだろうになあ」と疑問に思わざるをえないところ。あと、滅亡の危機の割には社会が平穏っぽく見えますなあ。もうちょっと陰鬱な世相でもよさそうなものです。まあ、人間、危機に慣れちゃうとそんなものなのかもしれませんが。


とりあえず様子見というところで。