氷菓 第11話「愚者のエンドロール」

おや、このエピソードは今回で終わりなんですか。ふむ、結局分かったような分からないような印象が。


せっかく映画が完成したのに、3人に問い詰められてしまう奉太郎。やれザイルがないの叙述トリックは駄目だの本郷の真意ではないだの、みなさん、やけに真剣でいらっしゃる。なにもそこまで言わないでも、という気がしないでもなかったですが、それを受けた奉太郎は、自分が探偵ではなく、作家の役割をさせられていたことに気づくのでした。


結局入巣先輩にのせられて舞い上がっていたということなのか、珍しく怒り気味な奉太郎。まあ怒るのももっともで、たとえ入巣先輩の目的が行き詰まった本郷を救うことだったとしても、あんまり趣味の良い行いとは言えないでしょうね。実際には本郷の出来の悪い脚本を却下して代わりを用意するための策謀とすると、ますます後味の悪い話で。……というか、それなら最初から「脚本コンテスト」と伝えておいても良かったんじゃないの?


結局本郷さんは登場なしで、彼女のシナリオの真相も全ては明かされず。それはそれで曖昧とした現実らしい終わり方、といえるのかもしれませんね。