春の新アニメ

http://gigazine.net/news/20120303-anime-2012spring/


さて、また新アニメの季節となりました。毎年このシーズンが来るたびに、「今回は見るアニメを厳選するぞ」と意気込みつつもうまくいかないのですが、今回は特に冷酷非情にビシビシ切りたいと決意あらただったりします。4〜10月は野球とかぶりますし、ほかにも色々時間をかけたいことがありますしね。


Fate/Zero 2ndシーズン
なにはなくともまずはこれです。3ヶ月待ちましたから、その分クオリティが最後までもつことを期待。というより、もたせなきゃ駄目でしょう。いよいよ佳境の聖杯戦争を見届けます。



夏色キセキ
GIGAZINEさんの記事でも「絵だけ見ていると凡百の萌えアニメと何ら変わらない」なんて書かれていますが、そこはサンライズですし、監督や脚本も実力派ですので、チェックする価値はあるかなと。キャラデザが「Remember11」の人だということで、なんだか懐かしいです。



咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
咲のアナザーストーリーだそうで。そんなことより本編の2期をやってくださいと思わないでもないのですが、本作が人気だったらそれも実現ありうるかなあ、などと思いつつ。いやまあ、本作にもちゃんと期待はしておりますよ。



氷菓
原作未読ですが、評価の高い作品を京アニがまとめるのならばまず外れはあるまいと思っております。音楽田中公平さんですか。割と久々に名前をみました。Gガンダムとかサクラ大戦の熱い曲ってイメージが強いですが、さて、本作ではどんな曲を聞かせてくれますか。



AKB0048
AKB48がアニメになるんだ。ふ〜ん」くらいの感覚だったのですが、いつのまにかマクロス的な何かになっていたのには驚嘆しました。なんでしょうか、このこのゼノグラシア感は。妙に豪華なスタッフといい、AKBファンでなくても注目の一作です。



黄昏乙女×アムネジア
大沼心監督と言えば「ef」が面白かったと思い出します。ちょっとミステリアスなタイプの作品ぽいので、大沼演出がハマるのではないかなと。



う〜ん、ここまでで6作かあ。あとはLUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」「坂道のアポロン」「ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版」「シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜あたりも気になりますし、ほかにも色々あるのでやっぱり本数がオーバー気味……。新番シーズンになるたびに、さすがは日本はアニメ大国だと思い知らされる次第ですよ。弱ったな。