モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」

オデットニ世号を追う謎の敵船。迎え撃つヨット部員たちは、電子戦を優位に進めつつ、相手のアナクロな光学照準攻撃に一転ピンチ。しかしそこを茉莉香の機転で再逆転の勝利。帰還後、茉莉香は宇宙海賊になる決意を母に伝えるのでした。


なかなかに熱い展開、悪く無いです。悪くはないんですが、どうも今回の敵さんの目的が不明なこととか、茉莉香がなんで海賊になる決意をしたのかいまいち分からない事とか、そもそも宇宙海賊って結局なんなのか説明不足だとかが相まって、評価があがりきりません。


地味ながら意外と堅実なSFの路線を目指すっぽいですが、そうなると、一番邪魔なのはミニスカではないかという気がしてきました。以前にも書きましたが、無重力の宇宙船でスカート姿というのはどう考えても無理がありますよねえ。そこだけ急に嘘っぽくて、気分が萎えてしまいます。