マリオ3Dランド進行中 クッパは強かった

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

購入来、じわじわと進めているマリオです。もし小学生時代だったらとっくにクリアしてたでしょうけどね。最近、ゲームを進行させるのがめっきり遅くなったなあ、と遠い目。


それでも、表面は無事クリアしましたよ。いやあ、最後思った以上にクッパが強くて参りました。どうも過去の作品で、あっさりやられているイメージしか無かったもので、なめてました。実は十分強くて怖いんですね、クッパは。谷底に一度落として勝ったかと思いきや、そこから舞い戻ってくる演出は効きました。……しかし、クッパはなんで最初からマリオに体当りしてこないんでしょうかね? そしたら簡単に勝てるでしょうに。


エンディングを終了したら、いきなりルイージが捕まっているのには苦笑でしたが、ちゃんとそのルイージでもプレイできるようになるあたりが、さすがに任天堂のツボをおさえたゲーム作り。なにより、「ジャンプ力があるけどよく滑る」というスーパーマリオ2以来のルイージのお約束をちゃんと守ってくれてるのが好感です。ついついジャンプしちゃうってものですよ(でもって穴に落ちます……)。