輪廻のラグランジェ 第1話「ようこそ、鴨川へ!」

本格ロボット物は意外と久々な気がするので、注目の一作。主人公のまどかは、ジャージ部を一人で作ってしまうほどジャージ好きなスポーツ万能女子高生。明るく可愛く、少し抜けた感じの性格ですね。偽物語阿良々木火憐とは気が合うに違いないです。


平和な学校生活を送っていた彼女でしたが、自称宇宙人のランに導かれ、急遽ロボットに乗り、戦うことになってしまうのでした。突然ロボットに乗せられることになってしまうのに、まどかの警戒感がやや薄いかなあという気はしましたが、「同志のため」と理屈抜きで、前向きに戦ってしまう彼女のキャラは、それはそれで納得かも。


どうやらまどかとロボットは過去の因縁がある様子。まあタイトルも「輪廻」ですしね。月の描写もあったりして、この辺はゼーガペインを思い出したりもします。ゼーガペインの舞台が舞浜で、今作が同じく千葉の鴨川というのも、何かの縁でしょうか。


初回のクオリティは十分だったので、まずは視聴継続です。