機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」

さて、ガンダムの新作ですね。そのキャラデザや設定年齢からして「良くも悪くも子供向けかな?」と予想していたのですが、いやいや、思ったよりもしっかりガンダムしてました。さすがの手堅い作りです。


フリットは若干14歳にしてガンダムを創り上げた努力と才能のある少年。頭の硬い教師には食ってかかるところもありますが、基本的には正義感のある少年です。多少アムロカミーユを彷彿とさせつつも、現代風に柔らかくまっすぐしたという印象で、とっつきは良いです。


今回が早速そうだったように、ガンダムを操って戦うのはフリットということになるのでしょうが、周囲の大人たちもそれなりに存在感を見せていて、単に「子供の世界での、子供だけが目立つ戦い」にはならなさそうのも丸。ラーガンという人がなかなか熱かったですねえ。とはいえ、フリットをあっさり戦場に出しすぎだとは思いますが……。お話の都合……というのは置いといて、これまでよほど周囲に才能を見せていたということでしょうか?


敵さんが謎の存在というのは新機軸で面白い。ミサイルをガンガン浴びせても倒れない。ガンダムをもってしても、サーベルで何度も刺さねばならず、これは相当に硬そう。手強い敵を相手に、これからどう戦っていくのか、まずは楽しみです。