ちはやふる 第1話「さくやこのはな」

原作未読ですが、評価が高いらしいですね。百人一首ものとはまたうまい具合にマイナーなところをついてきてます。この手の物はそのうち原作を読んどけば良いかな〜、くらいに考えていたのですが監督が浅香守生さんなので、それだけで見とけってことになりました。個人的には浅香監督作品は「GUNSLINGER GIRL(1期)」以来です。


なんだか、初回は割りと暗いと言うか、別に凄惨ないじめとかじゃないですが、転校生の綿谷に対してナチュラルにシビアな人間模様が描かれてましたね。この辺は良くも悪くも少女漫画的な雰囲気です。でもそんな中で主人公の千早は一本気で正義感のある性格として描かれていて、ちゃんと好感が持てました。思ったことをそのまま口にしてしまう千早の性格も含め、どうも雰囲気が花咲くいろはの初回とかぶったり。


競技かるたには特に興味は無いですが、たまにニュースとかで見ると、上手い人は尋常じゃなく速いですよね。そんなに上達するには一体どう練習したりするのか。知識も身につくスポ根的な熱い展開に期待です。今後は小学生時代と高校生時代が交互に描かれていくのかな?