Fate/Zero 第1話「英霊召喚」

制作発表以来、待ちに待ち焦がれたFate/Zeroのアニメが遂にスタート! ただアニメ化というばかりではなく、劇場版「空の境界」を手がけたufotableさん制作で、ハイクオリティが期待できるとあっては、浮かれずにはいられません。……まあ、スタジオディーンさんに含むところはありませんし、UBWの劇場版は結構頑張っていたと思うのですが、いかんせんFate本編は不満の残る出来でしたもので。


さらに嬉しいコトには、初回は1時間スペシャル。なるほど、セイバー召喚までは1話でやりたい、しかし、30分では短すぎると。そういった点まで考慮しての構成なわけですね。気合が入ってます。


さて、前置きが長くなりましたが本編。切嗣・アイリスフィール夫妻の登場ですね。アイリが可愛い。いや、人妻で母親なので可愛いと言うよりは美しいといったほうが良いですか。8歳の子供がいるヒロインってのは斬新ですよね。大原さやかさんの声も良いです。


そして遠坂時臣、ウェイバー、ケイネス、雁夜といったマスターたちも顔見せしつつ、聖杯戦争のルールも説明してくれると。奈須さんワールドは設定が多くて解説に困っちゃうものでしょうが、うまくかみ砕けていたと思います(ただ、時臣と神父はグルグルと目が回りそうでした)。凛や桜の子供時代も登場。桜が痛々しい……。でも、あの状況で生き延びれるってのは確かに器と言うか才能ですよねえ。


あと、綺礼の声ってあんなに太かったですっけ? 本編でも出ていたはずですが、ちょっと違和感が。ま、慣れるでしょうけど。


とにかく、期待通りの出来栄え(あえて、「期待以上」とは言いません)でした。原作も非常に面白く読みましたが、時間も経ったので上手い程度に記憶がぼやけてます。今後も非常に楽しみです。