花咲くいろは 第19話「どろどろオムライス」

おおっと、今回は学園モノらしい雰囲気が。修学旅行は旅先でしたし、学校でのクラスの様子がまともに出てきたのは本当に久々という感じです。そして文化祭! いいですね。青春です。


緒花たちのいる2年A組の出し物は「姫カフェ」に決定。いわく「姫が2人いるのがクラスのアドバンテージだから」ということですが、そんな決め方で良いのでしょうか……? だいたい結名はともかく、民子は自分が姫呼ばわりされていることをあまり良く思っていないのではないか、と疑問は湧きますが、決定したところを見ると、女子を含めて支持率は高かったようです。


結名や緒花たちが接客チームで、民子が料理チームのリーダーに。民子が喜翆荘で板前見習いをしているのは、当然知られているということですね(……しかし、男子はなにをするんでしょう。内装?)。


女将の承諾も得てイベントは順調に進むかと思いきや、オムライスをめぐって料理チームで紛争勃発。う〜ん、民子も熟慮の末にメニューを選んだのでしょうが、そういったことをあまり表に出して説得しない上に、言葉も表情もきついのでどんどん悪い方に話が転がってしまうのですな。


おそらく今回だけのことではなく、どうも彼女は普段からクラスの女子の中では孤立気味だったのではないかと思わせるシーンでした。いや、あれで溶け込んでいたらむしろ驚くというレベルですね。さて、ここから雨降って地固まるといきますか。菜子のクラスの話がどう絡んでくるかも興味深いところです。