暴落相場へようこそ

株全面安、一時8656円…世界同時安止まらず(読売新聞)


ギリシャ危機やらアメリカ格下げやらでまたまた世界株安。世界株安という単語はよく目にするのに、世界株高というのをめったに見ないのは気のせいでありましょうか?


ともあれ、僕としてはこんなこともあろうかと資金を半分以上引き上げてましたので、損失はある程度抑えられています(とはいえ、結構大きいですが)。ただ問題はこれから。


「暴落時は買い」


とは古今東西の株の鉄人が口をそろえて語るところであります。しかし、言うは易く行なうは難し。震災後の暴落時も、今日も、安いところで買うチャンスはありましたが、「もしもっと下がったら」と思うとなかなか手が出せません。


「買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ」と悩んでいるうちに反発して上がってっちゃうわけですね。「落ちてくるナイフをつかむな」という格言もありますし、なかなか難しいです。まあ、今回の下落がこれで終わるかどうかはまだわかりませんけど……。