夏の新アニメ

夏です。暑いです。というところで、おなじみ新アニメの時期がやってまいりました。今回は花いろ、シュタゲ、カイジと2クール作品が続いてますので、新アニメは控えめにしたいところ……と、ここのところ毎回同じことを言ってる気がしますが、実現できますかどうか。例によってGIGAZINEさんで見てみます。


http://gigazine.net/news/20110604_anime_2011summer/


注目は、幾原監督が12年ぶりにTVアニメの監督をつとめる「輪るピングドラム」。ウテナに衝撃を受けたものとしては外せません。……しかし監督、この12年間何をされていたんでしょうか?


次に「THE IDOLM@STER」。原作は未プレイで知識はちょこっと。アイドルの育成という作品をどう展開させるのか、気になるところです。……それにしても、超電磁砲やあの花といった長井龍雪監督の良作を見た今にして振り返ると、なぜゼノグラシアはあんなんだったのかと、不思議に感じてしまうところ。


異国迷路のクロワーゼ」も良さそうな気配なのですが、奉公ものだと花いろにかぶりそうな心配はありますかねえ。


残りは、いくつか一応チェックくらいの注目度で。ただ、女の子が4人いてまったり系とか、ひらがな4文字とか、そういうのはもう良いか、という昨今の気分であります。いや、別に「ゆるゆり」自体には含むところはないんですけどね。