声優の川上とも子さんが卵巣がんで死去 『ヒカルの碁』主人公役(オリコン)

ショックの大きいニュースが。「あの川上とも子さん? まだまだ若かったはずでは?」と、何かの見間違いかと思いました。ご病気だったとは……。


僕が彼女の名前を知ったのはプリティサミーの灰田このは役からだったと思います。その後すぐ少女革命ウテナでブレイク。人気声優として主役脇役いろいろ勤められていきました。Wikipediaを見ると、その経歴の多彩さをあらためて思わされます。


記事タイトルにもあるヒカルも印象深かったですし、KEY系作品での登場も外せないところ。Kanonでは佐祐理さん、そしてなんといってもAIRの観鈴は素晴らしい演技でした。もし仮に今後AIRの新作カットが作られることがあったとしても、もう彼女の声の観鈴はありえないのだなと思うと寂しいばかりです。


近年でもARIAやCLANNADで名前を見かけていたので、休職中とは露知らず……。でも言われてみると確かに、ここ1、2年は見なかったですね……。


ご冥福をお祈りいたします。