任天堂、Wii後継機「Wii U」を披露 タブレット型コントローラ採用(ITmedia ニュース)

いよいよ発表された任天堂の新型機。同社の据え置き機はスーパーファミコンまでしか持っていないという僕ではありますが、やはり気になります。今回の注目はタブレット化したコントローラー。昔ドリームキャストのコントローラーにも小さな液晶画面がついてましたが、今回の画面は6.2インチもあり、そのままゲームが出来る実力派のようです。


正直最初は、画面がくっついただけであまり新鮮味が無いかなという印象だったのですが、TVと違う画面を表示できるということは、対戦型のゲーム(単純な例では麻雀とかトランプとか野球とか)の表現の仕方が大きく変わることになりそうですし、一人用のゲームでもいろんな場面を別角度から見せたりすることもできそう。工夫によっては結構奥深い物になるかもしれません。


「こんなの付けたら価格が跳ね上がっちゃうんじゃない?」という気もしますが、そこは任天堂さんのお手並み拝見といきましょう。まあ、まだ発売はだいぶん先ですけどね。