STEINS;GATE 第9話「幻相のホメオスタシス」

原作ファンとして毎回楽しんでいますが、今回は特に良かったです。もしかしたら今までで一番のエピソードだったんじゃないでしょうか?


Dメールを使用するたびに揺らいでいく世界。岡部の主観と離れていく仲間たちの記憶。そうした不安感がこれまでも重なってはいたわけですが、それでもかろうじて日常的な範囲で収まってはいました。しかし、フェイリスのメールでバランスは一気に傾きます。萌え系ショップが無くなってしまった秋葉原の光景に愕然とする岡部。EDの演出が決まっていました。


今回はその他にも、ラボの面々の掛け合いがいつも以上に楽しかったです。特に、紅莉栖に電話をかけてなんども切られ、下手に出まくることになった岡部の姿には笑いました。フェイリスの本名が秋葉留未穂と聞いて、「あーあー聞こえない」と耳をふさぐダルの姿も面白い。「フェイリスたんの本名はフェイリスたん!」 だがその意気や良し。フェイリスもフェイリスで、プライベートで呼んでもニャンニャン言葉を使い続けるあたり、さすがプロのネコミミメイドだと感心するところですよ。


今回の引きには原作未プレイの方も引きこまれたのではないかなと想像しつつ、次回も楽しみにしてます。