DOG DAYS 第5話「激闘!ミオン砦!」

戦勝祝いを邪魔するような宣戦布告はやっぱり野暮な行為だったようで。シンクとガウルの決着はつかないまま、怒ったレオンミシェリ閣下によって戦争自体が無効(なのか降伏扱いなのか分かりませんが)となり、結局姫様はコンサートまでに帰還できるのでした。


ええと、これ、1クール作品ですよね? 5話まで来てこのペースはいささかのんびりしすぎな気がします。あと、1話の段階で危惧していたことではありますが、どうしても緊迫感が薄いですね。死者のでない戦争とはいえ、緻密な戦略とか難関ステージとか因縁のライバル関係とかで盛り上げることはできると思うんですが(たとえばスポーツ物のように)、本作は今のところ、顔見知りがじゃれあっているだけに見えるのが困ったところです。さすがにキャラが可愛い、だけで見続けるのは辛い。


果たしてこのままのんびり戦興業が続くのか、はたまた風雲急の新展開があるのかは分かりませんが、そろそろ見切っても良い気はしてきました。


追記:ああでも、月夜をバックにしたシンクとミルヒのシーンは大変綺麗でよかったです。