逆境無頼カイジ 破戒録篇 第2話「勝負の鉄則」

第1話は見逃し。しかし相変わらず、カイジ世界の濃さをきっちりと描いていますね。半年ほど前に金曜ロードショーで見た(もう半年か……)実写版も悪くなかったですが、やっぱりカイジと言えばこの絵じゃないと。


さて、カイジは地下でのチンチロリン勝負に参加。僕は今作で初めてチンチロリンを知りました。勉強になります(もっとも、実際に行う機会はまず当分無さそうでありますが)。3つのサイコロのうち2つが揃って、揃った目ではなく、残った目で強さが決まるというのが不思議な感じ。ポーカーとは逆の発想ですね。2つ以上揃うのは結構難しそうに思えてしまいますが、1−5/6×5/6で約30%は2つ以上同じ目になりそう。3回振れるとなると、約65%は何らかの役ができる計算で、意外と多いですね。


少額で賭けていても勝負の流れは読めない。大きく身を張ってこそ道が見える。最近、株のポジションを縮小中の僕には少々耳に痛い言葉であったりしました。でも、今作の「熱」にうかつに乗せられてしまうと、それはそれで失敗したりするので、注意なのです。