まりあ†ほりっく あらいぶ 第1話「禁断の女子寮」

「前略、天国のお母さん」


懐かしいフレーズと共に、まりほりが帰ってきました。2期の初回ということでOPも含めて、基礎知識の復習はきっちり。さらに人間関係もおおむね把握できるエピソードでありましたね。ただ、一番重要な「鞠也が男」というのは(おそらく意図的に)すっ飛ばされてましたが。


一応ヒロイン兼主人公のはずなのに、その変態ぶりに歯止めがかからないかなこは、もはや安易な感情移入も許さないほど我が道を行ってます。彼女自らドタバタを巻き起こすので、今作は楽しさとともに、忙しさをも感じてしまうのですね。この感覚もまた懐かしいです。それにしてもいまや、鞠也の方が常識人に見えるのですねえ。……実は最初からそうだった気もしますが。


今期も楽しんで見ていけそうですが、新房監督の名前を見ると、まどかはどうなってるんだろうかと思ってしまいます。