バクマン。 第25話「ありとなし」

第1シリーズの最終回。連載会議の長い緊迫感がうまく表現されてました。「疑探偵TRAP」連載決定おめでとうということで一区切り。第2シリーズも楽しみにしましょう。


当初はやや単調な作りかなとも感じられたましたが、原作のストーリーをしっかりと見せつつ、アニメならではの改善もしていて、NHKらしい手堅いアニメ化でしたね。今回も、連載決定後の家族の会話を入れているところが素晴らしい。


特に母親の「女にだって分かるんですよ」は原作で妙に引っかかる女性差別的な印象の修正として高評価です。序盤のシュージンの「女は成績が」云々の発言とか、亜月が見た目で選ばれる辺のエピソードも削られているので、監督や脚本家が気をつけたんでしょうね。