DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」

「戦争もの」と聞いていたのでどうなるかと不安でしたが、なるほど、戦は戦でも死人が出ないスポーツみたいなものなんですね。緊迫感はともかく、都築さんの脚本の性質上、シリアスな戦争よりこちらのほうがあっていると思います。


そして、主人公のシンクは召喚されたアスレチック好き少年。召喚ものとはこちらも意外でした。ただ、いささか気になるのは、わざわざ日本から召喚した設定にもかかわらず、シンクが金髪碧眼のイギリス人ハーフ(国籍は不明ですが)ということ。普通に日本人にしておいたほうが感情移入がしやすかったんじゃないか、という気がしないでもないです。レベッカも名前的に外国人ぽいですし。まあ、ここは視聴者も気持ちをインターナショナルに広げて見ようってとこですか。


これからどう物語を広げていくのか。シンクが強すぎるとあっという間に終わってしまいますから、それこそスポーツものとしての面白さ(苦労の末に難関突破とか、ライバルとの熱い戦いとか)をうまく入れていけると良いと思いますね。