これはゾンビですか? 第8話「えへ、学園妻です」

冒頭、メガネをかけ、シェイクスピアを語りながらにやつく歩。はて、何が起こったかと一瞬考えてしまいましたが、前回ラストのメガネが続いてたんですね。一瞬の登場だったのですっかり忘れてましたよ。もちろん、そんなふらちな主人公が長続きするはずもなく、セラに没収。本来は密書用ですか、なるほど。


さて、今回は「歩の嫁になる」と友紀が奮闘でした。学校のシーンが増えたことで、これまで目立たなかったクラスメートたちも良い味を出してましたね。


「だって相川だよ。あの、織戸の仲間だよ」


う〜ん、歩はそういう見られかただったんですか。それ以前に、「あの」で語られてしまう織戸もひどいですが……。「好きになった」ではなく「事情により好きにならなければならない」というのもすごい相談で、「どんな事情だよ」というツッコミはごもっとも。それでもちゃんと話にのってあげてるのが優しいですね。あと、クラスメートといえば、ハルナの手料理が歩の独占ではなく、クラスで人気になっているというのが微笑ましいところ。細かな点ですが、そんな演出一つで「世界が広がる」感じがします。


で、後半はハーレム的グループ交際からまさかの三角関係展開に。正直言うとハルナがどこでそんなに歩に惹かれたのかいまいちピンと来ないのですが、まあ、友紀とハルナの距離感が面白いので良いとしましょう。そしてそんなさなかにもユーが絡んだ事件が進行中? ギャグとシリアスのバランスは健在で、素直に楽しめます。