「自分1人で携帯電話使い投稿」予備校生が供述(読売新聞)

「果たして試験中に長い問題文を打ち込めるのか」「打ち込めたとして、答えを見て書けるのか」といった疑問があった今回のカンニング事件ですが、どうやら受験生の単独犯でおさまりそうです。ですがまあ、疑問は残りますね。手口どうこう以前に、こんなバレるに決まっていることをする心理がよく分かりません。


実際、朝日新聞の記事では、「誰でも閲覧できるネット上の掲示板に投稿すれば、すぐに身元が特定されることは分かり切っているはず」と他の受験生の意見を紹介しています。これが一般的な認識というものでしょう。仮にも京大受験者なら、このくらい思い至るものだと思いますが……人間、焦ると常識や周囲が見えなくなってしまうものですかね。僕も陥らないように気をつけませんと。


それにしても、結局大学の監視はどうだったんでしょ? まあ、たとえ試験監督が目を離していようと、はたまた居眠りしていようと、カンニングが悪であることはゆるがないと思いますけど。