STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」

ええと、なんだかとても面白いです。ここのところ評価がぐんぐん上昇中で、もしかしたら今一番面白いアニメかも。もともとスロースタート型だとは思っておりましたが、さすがに地力がありますね。


さて、今回はアバンもなく素直にOP。そして、タクトとミズノの2人から始まりました。


「巣立ちしたんだ。もう大人になったんだよ」


これはミズノとマリノ、あるいは母親との関係を示したセリフですかね。そこからさらにワコの友人が言う「いいわよね、あの子。なんか思いのままに生きてて」が、逆説的にミズノの辛い未来を示しているようで、いつもながらにうまい作りです。


母親に憎しみを隠せないミズノ。いつも朗らかな彼女も、こんな表情を見せることがあるんですね。それだけ「捨てられた」という恨みが強く残っているのでしょう。マリノにまできつく当たってしまいました。


そして今回の真骨頂。島を出ようとしてなんども戻されてしまうミズノのシーン。いやあ、ここは怖い。手に汗握ってしまいました。「巫女は島の外に出られない」という話が単なる掟ではなく、まさかここまで超常現象だったとは。驚きです。


ここでミズノを落ち着かせるワコが良かったですね。ヒロインのはずなのに最近地味だったワコでしたが、彼女の優しさと気配り、そして同じ巫女としての心構えは、ミズノには大きな救いとなったことでしょう。とはいえ、まだ母親とマリノとの話は継続中。次回が待ち遠しいです。


ところで、ゲーム版のタイトル「銀河美少年伝説」には笑いました。買わないでしょうけど、結構面白そうかも。