ハートキャッチプリキュア! 第47話「嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!」

クライマックスに相応しい、熱く感動的な戦い。燃えます。さすがは肉弾戦が持ち味のプリキュア。ここ数回はドラゴンボールもかくやと言わんばかりの迫力ですね。ムーンライトのかっこ良さはもちろん、彼女を助け、的確なフォローにまわったブロッサムの成長ぶりが素晴らしい。これは、そう感じさせる演出力もあったのだと思います。


その一方で、マリンとサンシャインがスナッキーをくぐり抜けるために変装するシーンはコミカル。「た〜んま!」で律儀に止まるスナッキーが相変わらず可愛らしい。砂漠の使徒が滅びたらスナッキーたちはどうなっちゃうんですかね。できれば彼(?)らにも救いがあると良いのですが。


サバーク博士の正体は月影博士、というのは予想通りとしても、意外と強いことに驚き。研究開発の人と思いきや、あんなに戦闘力があるとは。マスクが外れると正気に戻っていたようなので、結局マスクに操られていたということのようです。でも、あくまで「サバーク博士」を父と思うダークプリキュアには可哀想な話かもですねえ。