フラクタル 第1話「出会い」

失敗すれば引退も辞さない」なんて山本監督が宣言されちゃってるフラクタルです。監督の他の発言はあまり追っていないため、今のアニメの何をどう「駄目かもしれない」と考えているのかは存じませんが、何もそんなにハードルを上げないでも、と思わないでもないところ。まあ、見る方としてはそういう先入観はできるだけ捨てて、あくまで作品の内容を楽しまないとなんですけどね。


さてその作品ですが、なんだかすごいシステムにより、安定しつつも退屈な未来世界が舞台のようで。未来と言いつつも、どこか過去っぽさもあり、不思議な女の子と出会ったり、彼女を追っている一味がいたりする展開は、ラピュタとかナディアとかの古き良き名作を彷彿とさせました。


初回はじっくりスタートという感じですが、透明感のある広々とした世界は、魅力十分に描けていたと思います。まずは継続で。


……ただ、OPは綺麗でしたが、かなり目が疲れるというか、下手すると酔っちゃうんじゃないでしょうか? 見返そうという気にならないのが惜しいところです。フラクタル図形にちなんでいるというのは分かるんですけどね。