ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」

あれ、結構面白いじゃないですか。原作未読でまったくノーマーク。切る気満々で見たのに切れなくなってしまいましたよ。


少なくともAパートのツカミは今期アニメの中でもトップクラスだったのではないでしょうか? まずOPの歌からして印象的(堀江結衣さんの歌は久々に聞いた気がするなあ)。その後も、過度の説明セリフに頼ることなく、主人公の竜司の性格や立ち位置を描けてましたし、いきなりの闇組織とのカーチェイスも迫力十分。「ロスト・プレシャス」な女の子がいきなり炎を生み出すまで、きっちり決まってました。


Bパートはいささかありがちな美少女同居ラブコメ風味になってはしまいましたが、その中でも少女がドラゴンであることが判明し、今後への期待を抱かせましたね。単純に可愛いですし、ローズ。もっとも、現状ではりゅーじりゅーじとあまりにべったり過ぎるのと、精神年齢が低いのが困り者ですが、この辺は回を重ねて変わっていくことと期待します。


話は戻って主人公の竜司ですが、英理子とのやりとりはなんだかシンジとミサトを連想したりしました。もっとも、竜司にはシンジほど自罰的ではなく、割合常識的で穏やかな少年みたいですけどね。なお、連想といえば、クラスメートの江藤さんが、あずまんが大王の大阪っぽく見えたのは僕だけでありましょうか?


とにかく、絵と演出は良かったように思うので、あとはストーリー。まだ油断はなりませんが、上手く良作になって欲しいです。……まあ、あのEDソングはどんなものかと思っちゃいましたけど。