魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

さて、今期の期待作が始まりました。


アバンはいきなり物々しいシーン。一人戦い傷つく黒髪の少女を、何とか助けたいと願うまどかでしたが、ここは伏線を兼ねた夢オチでした。とはいえ、今作のシリアスな面が示されていて、引き込む力は充分だったかと思います。


この後の、まどかと家族や友人たちとのやりとりが非常に雰囲気良かったですね。まどか自身やさしい子で、温かい人達に囲まれた穏やかな生活であるということがよく伝わってきました。それだけに、ほむらの言葉が大きな意味を持ってきそうです。


「もしそれが本当なら、今とは違う自分になろうだなんて絶対に思わないことね。さもなければ、全て失うことになる」


アバンと合わせて、重い未来を予感させるに十分な忠告で、ハラハラ。


デパートの不思議空間で再び出会ったまどか&さやかとほむら。さやかは友人その一かと思いきや、ヒロインの一人だったようで。そしてほむらは敵なのか味方なのか。はたまた、まどか達を助けてくれた巴先輩はどんな人なのか。まどかの変身シーンこそ見られなかったものの、次回が楽しみな第1話でした。


まだ「シャフト節の中でひだまりスケッチのキャラが動いてる」という感覚が抜け切れませんが、そのうち「これがまどかの世界だ」ということになるんでしょう。あと、梶浦由記さんの音楽が結構シャフト演出に合いそうですね。


主人公のまどかはすごい美人というわけではないですが、素直にかわいらしい子で、こちらもひだまりスケッチのゆのを連想させる子でもありました。隠れファンがいてもおかしくないと思いますよ、実際。