ハートキャッチプリキュア! 第46話「クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!」

一週間おいての最終決戦突入! 待った甲斐がある気合の入った出来栄えでした。


「強さ」と「美しさ」のために戦い続けてきたクモジャキーとコブラージャ。彼らには彼らなりの信念と美学がありました。しかし、それは多くの人を犠牲にする身勝手で、視野の狭い信念でもあったのです。


それを指摘し、「仲間を思う強さ」と「人の心の美しさ」を見事に示してみせたキュアマリンキュアサンシャインに、プリキュアの成長を見る思いでした。特にマリン。サンシャインがしっかりしているのはいつものこととして、今回のマリンのかっこ良さといったらどうしたことでしょうか。ドジっ子要員として描かれがちだったマリンですが、彼女もまた、強さ、優しさ、頭の良さを兼ね備えた一人前のプリキュアだったんですね。


作画面でも、バトルの迫力は十分で楽しめました。浄化されたクモジャキーとコブラージャは、サソリーナのように人間の体に戻ったりしたのでしょうか? 今回はそこまで描けなかったのか、最終回までにフォローがあることを期待しましょう。


さて、次回はいよいよサバーク博士、ダークプリキュア、そしてキュアサンシャインの因縁に決着? ここまで来ると、やっぱりサバーク博士=ゆりの父親というのは確定なんでしょうね。