ヨスガノソラ 第10話「トリノソラネハ」

また第1話まで戻ってしまうのかと思いきや、奈緒と付き合い始めたところからでした。なるほど、三角関係ですか。


奈緒の描かれ方が、むしろ奈緒ルートよりも良くなっているのは気のせいでしょうか。割と常識人で、穏やかで、嫌われていることを分かっていても穹を心配してます。基本良い人なんでしょうね、彼女は。ただ、ときどきすごく暴走してしまうだけで。


一方、奈緒とのデートだというのに気にかかるのは穹のことばかりの悠。こちらも今までのルートとはちょっと性格が違っている気が。他のヒロインルートだとそこまで穹一辺倒ではなかったですよね。「ささやかな選択の違いで運命が分かれた」ということでのオムニバス形式なんでしょうけど、ルートごとに性格まで変わっちゃっては変な気がしますよ。


「明日は天気良いんだって」


土曜日なのに学校ですか。あんな田舎の公立校でも私学との進学競争が大変で、土曜授業を取り入れたのですかね。……女子のブルマ着用といい、作り手が20年くらい前の感覚で作ってるだけという疑念も湧いちゃいますが。


さて、穹です。悠の夢で、小さい頃、穹が退院して初めて自宅に来た時の光景が出てきましたが、初対面でもないでしょうに、なぜか顔を赤らめているんでしょうかね彼は。途中から妄想が入っているのでどこまで本当だか分からないシーンでしたが、二人の関係をもっと深く理解するためにも、子ども時代はもっと見てみたいところです。


実はクラスで友達も出来ていたらしい穹。悠じゃないですがほっとしました。大体、妹妹言ってますが、双子で同い年ですからね。あまり子ども扱いしちゃいけません。しかし、穹の心はそんなことでは満足せず、あくまで悠と深く結びついていないとダメなようで。……ほんと、他のヒロインルートでは穹はどうしてたんでしょうかね。


ラスト、穹の部屋をのぞいてしまった悠の涙が印象的。これは多分、穹の強く深く思いをぶつけられる形になって、受け止めきれずに戸惑ってしまったということなんでしょう。さて、これから二人の関係はどう変わっていくのか。だいぶ遠回りしましたが、いよいよクライマックスですね、


なお、今回の穹の一番の見せ場は欲情シーンではなく、Cパートであったように思われます。「隣の空き地にマンションが出来たんだってね」「まぁん! しょんがねぇなぁ!」 こういうのは勢い勝負ですが、意外と面白いところが侮れません。こんなテンションの穹も良いなあ。