薄桜鬼 碧血録 第21話「雪割草の花咲きて」

あれ? なんだかずいぶん傑作になってきてませんか? ここまで来るとすっかり感情移入しているということもありますが、今回の作りは、ほとんど完璧にさえ見えましたよ。いよいよクライマックスとなる新選組奇譚。土方の覚悟と千鶴の決意に感動するばかりでありました。あと、土方のデレ具合と千鶴の照れ表情も見どころでしたなあ。


さて、蝦夷共和国です。ちょっと歴史好きでも、さすがにこの辺の詳細まで押さえている人は少ないんじゃないでしょうか。というか、僕がさっぱりなだけかもしれませんが。五稜郭榎本武揚が戦って降伏した、くらいの知識しかなく、土方が参戦してたことすら良く知りませんでした。だから今回みたいな海戦をしていたとは新鮮でしたね。すぐに負けちゃいましたが。まあ、あの戦力では無謀気味な作戦でもしょうがなかったのでしょうけどねえ……。


いよいよ厳しい状況で、次回、22話で早くも最終回。2期に限ると10話だけですから、ずいぶん短いような気がしますね。敗戦は免れないにしても、しっかりしたラストを期待です。