薄桜鬼 碧血録 第16話「誠心は永遠に」

熱い男同士の絆と、悲しい別れ。


「俺達は、同じ夢を見てたはずだ。なのに、どうして俺はここにいるんだ」


土方の言葉が胸を打ちます。そうするしかないと思って行動したけれど、でもやっぱり、どうしようもなく大きな間違いを犯してしまったのではないかという悔い。重いです。そろそろ自分の中で「碧血録名作説」が出てきそうな勢いでありますよ。


「いいえ、私は土方さんと共に行きます」
「雪村君……。………………そうか。」


ここの近藤の「そうか」もまた深い響き。彼は千鶴の瞳に何を感じたのか。覚悟か、はたまた土方への思慕の念か。ここのところ冴えなかった近藤ですが、やっぱり彼は組長なんだなあ、と感じさせてくれました。