ハートキャッチプリキュア! 第38話「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」

ブロッサムが試練を乗り越え、仲間たちと力を合わせて新たな変身。デザートデビルを打ち破る! と、流れ的にはなかなか燃える展開だった今回でした。デザートデビルがいかにも大きくて迫力があったのも良かったです。


……ただ、率直なところ、ブロッサムが何に苦戦していたのか良く分からない。「自分は変わったんだ」と思い込むことで、内面に残っていた「シャイで引っ込み思案な自分」から目をそらしていたということなんでしょうか? でも視聴者的にはあんまりピンと来ないんですよね。


確かに思い返してみれば、本作初回のタイトルは「私、変わります!変わってみせます!!」であったわけですが、その後プリキュアになってからのつぼみは友人にも恵まれ、勇気を持って戦ってきたと思いますし、別に甘えている様子にも見えませんでした。むしろ順調すぎるほど順調だっただけに、責められ方がちょっと唐突に思えてしまったかなと。


余談ですが、「自分と戦う」とか「弱さを見つめる」とか、なんとなく中高生向きっぽいテーマですよね。いやまあ、つぼみたちは中学生なのでピッタリなのですが、本作の視聴者層的にはどうなんだろうかと、ふと疑問に思ってしまいました。メイン視聴者的にもサブ視聴者的にも。


しかしまあ、これで残り1クールほど。いよいよ近づいてきた最終決戦へむけ、気合が入ってくるところです。



ところで、劇場版はどうなんでしょうね。面白そうなんですが、さすがに映画館に一人でプリキュア見にいくのは躊躇してしまいます。夜の時間帯にすればある程度大丈夫でしょうか……。ミラクルフラワーライトとか渡されてもどうしようか、って感じですが。