ハートキャッチプリキュア! 第37話「強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!」

一発で地球上全てを砂漠化するというデザートデビルを打ち出したデューン様。そんな便利なものがあるなら最初から、と思ってしまいますが、まあ色々都合があるのでしょう、多分。尖兵として、デザトリアンではない怪物が送り込まれてきました。火の玉がつぼみたちの上空を通り過ぎていく場面は迫力がありましたね。


「ここは4人一緒に、フォルテウェーブよ」


こういう新たな強敵には、必殺技が効かないのがお約束……かと思いきや、普通に効きました。キュアムーンライトも作戦が当たって、先輩としての面目が保てましたね。しかし、こうして4人続けてみると、なぜキュアサンシャインだけタンバリンなのだろうかという気がしないでもないところ。


倒せたと思いきや、怪物はあくまで小手試し。真の役割は予告だったようで、ブロッサムたちに高笑いでした。しかしこれ、わざわざ予告する必要があったんでしょうか? 砂漠化だけを考えるのなら、何も言わずに奇襲してしまえばよいでしょうに。


「お前達がいかにしてデザートデビルと戦うか、じっくり楽しませてもらおう」


デューン様の本音は、プリキュア見物がしたいだけではないかと疑ってしまいますよ。


そして再びプリキュアパレスで試練。自分と戦う、それも戦闘力よりも心で受け入れるというのは女の子向けアニメっぽい感じ。しかし、苦戦するのがブロッサムというのは意外でしたね。彼女が一番問題なさそうに見えただけに。その理由は何か、次回に注目です。