最強武将伝 三国演義 第27話「南郡侵攻」

赤壁の戦いが終わったところで、OPとEDが変更。これらは専用に用意されたものでは無くて、先の展開の場面を組み合わせて作っているのでしょうが、なかなかに上手い出来です。ただ、OPは前半に比べると場面が分かりにくいかなあ。ちょっと年を取った曹操はさすがの貫禄。孔明は青年時代からラストの五丈原まで。相変わらずさっぱり話題になっていない作品ですが、今後とも見続けてしまいそうです。


さて、本編。演義では一応善玉として書かれているはずの劉備孔明ですが、この辺のやり口は結構悪どいというか、孔明周瑜をもてあそんでいるようにしか見えませんね。今の段階までだと、孔明は人気者というよりも嫌なやつという感じです。それはそれで面白いのですが。