けいおん!! 第17話「部室がない!」

OPを見ていると、何となく唯が大きく見えるなあ、と気になって、メンバーの身長について検索してみました。


唯:身長156cm、体重50kg (BMI20.5)
澪:身長160cm、体重54kg (BMI21.0) 
律:身長154cm、体重48kg (BMI20.2)
紬:身長157cm、体重53kg (BMI21.5)
梓:身長150cm、体重46kg (BMI20.4)


ということのようで。やっぱり澪が一番高いんですね。梓が小さいのには納得ですが、澪と10センチしか違わないのは、意外と差が無いなという印象です。結局、唯が大きめに見えたのは、中央にいて背伸びしている&主人公補正ってことですかね。


ところで、上記の数字を見て気づくのは、かなり現実的な設定であるということです。高校3年生(女子)の平均は158cm、52kgということのようであり、けいおんキャラの数字はほぼそれにそったものとなっていますね(あえていえば、ちょっと低めなくらいですか)。カッコ内のBMIは僕が計算して入れたのですが、BMIは18.5〜25が標準範囲なので、みんなきっちり標準におさまってます。


原作のかきふらい先生によるものか、はたまたアニメスタッフが考えたのか存じませんが、下手なアニメやゲームの美少女キャラだと「いくらなんでも痩せすぎでしょ」と言いたくなる設定があったりするだけに、こんなところにもこだわりを感じるのでした。


さて、話を物語の方に移しまして。部室が無くなった軽音部が放浪したり、学園祭に向けて歌詞を考えたり、憂が風邪をひいてしまったりする回でした。一応部室話が中心とはいえ、色々混じって悪く言えば統一感が無かったかもしれません。でも、日常ってそんなものだったりしますよね。校長室の使用まで頼みに行ったとは、さわちゃん先生、ホントに頑張ってるなあ……。教室や体育館は無謀すぎるでしょう。せめて音量を最低限にするとかしないと。


「U&I」で憂とかけるのは、失礼ながら本当に唯らしからぬセンスでした。学園祭で実際に聞けるのを楽しみにしていますよ。