ハートキャッチプリキュア! 第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」

3妖精のプリキュアスカウト作戦が馬鹿馬鹿しくも楽しい回でした。あからさまに不審者のいでたちで学校に忍び込むポプリたち。ポプリは生まれたばかりなのに意外と大胆というか、ノリノリですね。


「サッカーボールで戦うプリキュア! アリですぅ!」


アリなんかい! ……ちょっと面白そうな気もしてしまいますが。さらに、番君を誘うあたりがすごい。「プリキュア=女子」という暗黙の公式への挑戦ですね。で、実際、男子でもプリキュアってなれるんでしょうか? どうやら男子がなってもコスチュームは一緒のようですが……。


最後、ゆりにも声をかけますが、ばっさり断られます。やっぱり、ゆりには以前別の妖精がついていたのですかね。戦いの中で悲しい別れがあったとか。後半にかけて彼女のエピソードがあることを期待です。もちろん、「第3のプリキュアが誰なのか」も気になるところ。


今回のバトルですが、先生は心の花がしおれていたと言っても、別段深く悩んでいたわけではなく、ほうっていても平気のレベルだったかと。あくまで「妖精アドベンチャー」がメインであって、バトルはおまけ風味でした。夏だからお化けという意味も少しはあったんでしょうか?


それにしても、制服で変身前の姿で堂々と登場しているあたり、つぼみとえりかはもう砂漠の使徒側に正体バレバレですね。この調子だと、クラスメートに知られても大したことにはならないんじゃないかと思ってしまいます。