アマガミSS 第1話「アコガレ」

原作未プレイですが、落ち着いたキャラデザ、現実感のある世界設定は好印象。「TLSみたい」と思ったら、実際に原作スタッフは重なっているそうで。どうやら超能力も幽霊もバトルも異世界も無い真っ向勝負なラブストーリーが展開されそうです。ヒロインたくさんですが、2〜3話ごとのオムニバス形式にするそうで。無理やり一本道にするよりお話がまとまりそうで、良いんじゃないでしょうか。


主人公の橘純一は、クリスマスに「ふられた」ことから、恋に臆病になっていた少年。2年間も悩んでいるのなら、その彼女に「何で来なかったのか」とメールなり電話なりで聞いても良さそうな気がしますけどね。事故や病気かもしれませんし。その後会ってなさそうなところを見ると別の学校だったのでしょうか……。


そんな彼が出会う学校のアイドル的先輩「森島はるか」。第1エピソードのメインヒロインのようですが、なかなか面白い描写でした。美人で気さく、実際にも人気が出そうな彼女ですが、(無意識のうちに?)男を手玉にとっているようにも見えるところが小悪魔的というか。純一の告白を受けてあっさりふるあたりは、告白に慣れている感じがでてましたね。さて、これからどう話をすすめることやら、。


どこぞの学園都市のような風車はともかく、町や学校の風景もリアリティがあり、全体的な作画も良好でした。基本シリアスっぽいので、見続ける気力が出るかやや微妙ですが、絢辻詞が気になるので、彼女のエピソードは見たいなあ、と思います。