けいおん!! 第12話「夏フェス!」

とうとう夏季休暇! ……前回はまだ夏休みではなかったのですね。期末後、終業式前の短縮授業なあたりだったのか。それはそうと、合宿です。1期では2回海に行ったということで、今回は山。夏フェスということになりました。3年生なので受験勉強も気になりますが、澪や紬は黙っていても大丈夫でしょうし、律もやるときはやりそう。唯はどうだか分かりませんが……。


山の中の会場へ。僕は夏フェスに行ったことはありませんが、というより存在自体ほとんど知らなかったのですが、それだけに新鮮な雰囲気を楽しめました。多分今後も行く機会は無いでしょうが、京アニさんのことですから、大きく外した描写ではないはず。あんな広々とした屋外でライブ会場がいくつもあるなんて、なんだか不思議だし、すごいですねえ。唯達も大はしゃぎでした。


プロのバンドの演奏を楽しみながらも、自分達も負けてはいない、と思う放課後ティータイム


「これからもずっとみんなでバンド出来たらいいね」


美しい星空と音楽とが合わさって、なにやらけいおんらしからぬ切ない雰囲気でした。卒業したらバンドを続けるのもなかなか難しいことでしょうが、彼女たちだったらいつか夏フェスのステージに元気に立ったりもするのではないか。そんな風に思えたりもします。


4話の修学旅行に続き、イベント回は密度が濃くなって良いですね。期待通りに楽しい回でした。作画的にも、バスの外から窓ガラスに顔をくっつけている唯をとらえたカットは美麗で感心でした。できればテントの中のエピソードも見たかったですが、さすがにそこまで詰め込むのは無理でしたか。