ハートキャッチプリキュア! 第19話「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」

母の日のみならず父の日もきっちりサポート。旅行先での父娘人情話に、えりかとえりかパパの愛情を重ね、おまけに畑からのじゃがいもの収穫の楽しさや、トマトのおいしさまで盛り込んだエピソードでした。


結婚するアキも、父親と言い合いをしていますが、互いを思いあってのことですから、見ていて嫌な気分になることがありません。そういえば、つぼみもえりかも家族仲が良いですよね。反抗期にあたる年頃なのですが、そういう話が無いのは安心していられます。まあ、対象視聴者の年齢層が彼女たちよりも下(もしくは上?)ということもあるのでしょうけど。


カメラネタと言えばコブラージャ。動かしやすそうなキャラですねえ。相変わらずスナッキーとの掛け合いも楽しい。しかし、たまたまつぼみたちと旅行先まで一緒というのは、ちと苦しい。そして、今回に限ったことでもありませんが、毎回デザトリアンにされるのがつぼみたちの知人というのも変な話ではありますね。


……もっとも、もしかしたら認識が逆なのかもしれません。つぼみたちの目に入る範囲では助けられているけれど、そうでない場合は、心の花が枯れるまでデザトリアンとして暴れさせられて、それで終わりなのかもしれません。そう考えるとかなり怖いなあ。


カカシなのになぜか素早いデザトリアンに対抗して、


「レッドの種です」
「シュシュッと気分でスピードアッ〜プ!」


……ああ、そういえばそんなアイテムがありましたっけねえ。近頃さっぱり見ないので忘れてましたよ。どうせならスピードだけじゃなくて、パワーアップとか空を飛ぶとか出てきても良いような気がするんですが、19話にして使用2回目(でしたっけ?)ペースだと、次がいつ出て来るのやら、さてはて。


タイトルからの想像にちょっと反し、結婚式の直接の描写は無しでしたが、相変わらずの良いお話でありました。