けいおん!! 第10話「先生!」

2クールだからこそ実現した(?)さわちゃん回。1期ではクリスマス会で暴れたりと、困った人的な印象だったのですが、2期では結構しっかりした先生ぶりで見直し。そして今回はさらに印象的な姿を見せてくれました。かっこよかったですよ。


授業をして、見回りをして、生徒の相談に乗って。「好きだった人が教師だったから」という安易な動機でも、今では熱心な働きぶり。忘れられてるかと思った吹奏楽部顧問の姿も出てきました。これだけきっちりしていると、軽音部でくつろぎたくなるのも分かるかも。


自分の過去を知られたくないのも、単にイメージを崩すのを恐れているためではなくて、生徒達への悪影響を心配してのことだったのです(少なくとも一部は)。しかし、そんな教育者の彼女も胸の奥に眠るバンドへの熱情を消し去ることは出来ませんでした。響き渡った、いつものHTTとは一味も二味も違う熱い演奏。彼女たちの高校時代の情景を流す演出もグッドでした。


で、結局人気が衰えないさわちゃんでした。多分、普段の彼女の姿が嘘じゃないことをみんな知っているから、なのでしょうね。めでたしめでたしと、地味ながら良エピソードでありました。