けいおん!! 第4話「修学旅行!」

学生時代の一大イベント、修学旅行。それだけに、唯達もいつも以上にはじけていて、見ごたえ十分の一話でした。そしてまた、その修学旅行の楽しさ、雰囲気を見事に描いた京アニの力にもあらためて感嘆。行きの新幹線の中から、班別行動、そして旅館での様子まで、まるで自分も修学旅行に行っているかのような感覚を味あわせてくれました。


なかでも、澪がもう寝ようと電気を消して、でもそこから他の3人がヒソヒソモゾモゾクスクスしているあたりの描写は、実に芸が細やか。やはり良作は細部に宿るというものでしょうか。「豆球消して」の指定も、友達でも生活習慣はそれぞれだよという感覚をきっちりと表していました。


そうそう、もちろん京都の風景美も忘れてはなりませんね。このあたりはさすが地元の利、でしょうか。


それにしても、唯と律は息が合ってますねえ。澪と律は親友なのでしょうが、唯と律も本当に良いコンビです。加えて、今回は紬が元気で、良い味を出してました。数々の知識をさりげなく披露したかと思えば、お猿にエサをあげるときの可愛らしさ。さらに枕投げを開始し、さわちゃん先生が来たら揃ってパタリと寝ているあたり、一見落ち着いた存在位置の様でも、軽音部にすっかりなじんでいるのだなあと思わされました。


3人が騒ぎすぎる中で、澪の気苦労も多かったことでしょう。僕もとっとと寝るタイプだったので気持ちは分かります。でも、最後はそんな澪もみんなと笑顔。軽音部なのに、演奏シーンどころか楽器の出番もありませんでしたが、それはそれとして、素晴らしい回だったと思います。