電脳コイル 第18話「異界への扉」 第19話「黒い訪問者」

近未来SFだと思っていたら、いつの間にやら電脳ホラー。久々にアニメを見ていてゾクゾクッとしましたよ。特に、ヤサコの家に閉じ込められ、追い詰められる19話の緊迫感は秀逸でした。


「所詮メガネの世界は映像だけ」と必死に否定しようとするフミエ。視聴者からしてもそっちの方が理屈が正しいと思いたいのですが、目の前に見せ付けられる現実は、ヤサコの言葉の方に説得力を感じさせます。


京子が「お祭り」に迷い込み、飴を差し出されるシーンは素晴らしい出来だったかと。これはあれですよね、異界の食べ物を食べてしまうと、もう元の世界には戻れ無いという……。京子を運ぶデンスケ必死の活躍に感動でした。しかしまだ難を逃れたわけではなく。いよいよもって面白くなってきました。