西武・赤田とオリックス・阿部が交換トレード(サンケイスポーツ)

去年からトレード候補に挙がっていましたが、いざ決まってしまうと、やはり寂しいです。さらば赤田……。


49打数14安打 打率.286 5盗塁。99年、高卒ルーキーの赤田が残した数字です。当時の貧打東尾ライオンズにあって、赤田は期待の星となりました。今でいう中島のような、率も長打も兼ね備えた選手になってくれるものと、僕も願っておりました。


しかし、その後しばらく伸び悩み。04年から3年間レギュラーを張り、日本一にも貢献してくれましたが、当初の期待度からするとやや物足りなかったのも正直なところです。ただ、その人柄でキャプテンを任され、ファンにも愛された選手でした。


昨今は故障に苦しみ、出番が減少していましたが、それでも要所での守備で存在感を見せていました。オリックスで心機一転チャンスをつかみ、レギュラー返り咲きしてほしいものです。